2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスから強引にひっぱりました

クリスマスといえば七面鳥。 (日本では見かけませんが) 七面鳥(ターキー)といえばマリアナ沖海戦。 (わかる人が少なそうですが) マリアナ沖海戦といえば近接信管。 (もっと他にもあるだろうといわれそうですが) 近接信管といえば・・・当時のアメリ…

男性脳と女性脳

こちらのサイトを参照して男性脳・女性脳を診断してみました。 結果は以下の通り。 あなたのポイントは、-5ポイントです。 (男脳度数:52.5%/女脳度数:47.5%) ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、 マイナスが大きいほど男性脳で、 それに対しプラス…

?? 3日目

学会は2日間で終わったけど、なぜかまだ東京にいる。 家に泊めてくれたツレのおすすめマンガ。 皇国の守護者 原作:佐藤 大輔、絵:伊藤 悠 架空(というより異次元とか平行世界といった方がいいかも)の世界における 明治中期の日本のような「皇国」と、 同…

学会 2日目

7:00起床。 同じ時間に起きようとした人が多かったようで、 6:50〜7:00くらいの間に周りのカプセルから めざましアラームが鳴りまくっていた。 うむ。目覚めるにはいい環境だ。 うそ。 もちょっと寝かせて〜 メシ→フロ→ちょっとネット →9:00すぎに出発。 こ…

学会 1日目

今日は親父の誕生日である。 が、そんなことにはまったく関係なく 学会というやつはやってくるのであった。 朝4:30起床 →メシ、フロ、その他 →6:30出発(早く起きすぎた(*´д`;)…) →7:45京都駅 →10:00品川駅 →10:20会場着 →10:30発表する会議室に入室 →11:00…

パソコンを作るのが好きだ。 特に、あまり予算がなくて いろいろ制限がかかっている状況で 部品選びをするのが大好きだ。 というわけで(?)、 後輩のパソコンの部品を買いに日本橋へ。 予算は4万円。 3万7千円で抑えるもくろみだった。のだが。 安く抑える…

しょうもないはなし

現在の鉄道模型業界は、 「関水金属」と「トミー」という2大メーカーが ほぼ支配している。 その理由はかなり単純で、 この2メーカーしかレールとパワーパックを 供給していないから。 他メーカーも作ってないことはないが、 流通量が少なかったり、 価格が…

おけいはん

京阪電車のイメージキャラクター、 「おけいはん」が3代目になった。 のは、けっこうどうでもいい。のだが。 CMにでてきた「北浜教授」が気になる。 どうしても。 「モーツァルト北浜」と名乗っていたが、 それはなにわの・・・・

モチベーション(Motivation)によって モラール(Morale)が向上する。 だっけか。 忘れた。 年とったせいか。 違うと言いたい。 ((−ω−。)(。−ω−))フルフル 「ネタは作るモノだ」とK野には言ったけど、 高いモラールがなければ作れないなあ、 というハナ…

趣味のハナシ

「世の中には二種類の人間しかいない。 いい奴と悪い奴だ。」 (パトレイバーコミックス版より) これを趣味に当てはめると、 「まっとうな趣味」と「まっとうじゃない趣味」ってとこだろうか。 そんな「(ちょっと)まっとうじゃない趣味」のハナシ。 今日…

かくせいのかん

毎年、10月になると3回生が研究室に入ってくる。 今年も8人ほどやってきた彼らを見ていると、 自分にもそんな時期があったな〜などと感慨にふけっていたら えらいことに気づいた。 自分がもし浪人とかまったくしていなかったら、 いまは26才でD2。 助手のMツ…

危機管理?

転ばぬ先のなんとやら。 一度転んでしまってから、次に備えるのはなんていうんだろう? 昨日、キー閉じ込みした原付のメットインを開けてもらうのに 8000円もかかってしまったので、 スペアキーを作っておくことにした。 鍵屋に入ってから5分後にはできてた…

しまった。

まさか、あんなことになろうとは・・・ 朝イチで、病院へ。 歯を抜いたところの検査(というほどのことはしてない)をして、 経過良好だったので次回の通院はなしになった。 ちょっとうれしい。 病院の用事が30分ほどで終わったので、 ついでにホームセンタ…

原付で京都から城陽へ。 出発地から川端通りで南下して、 師団街道から24号線で城陽市内へ行くつもりが・・・ 川端通りの左車線をずっと走っていたら、 川端三条で左折車線に入ってしまった。 むりやり直進しても良かったけど、 そのまま東大路通りに行って…

わるよい

午前中に、前に親知らずを抜いた所の抜糸に行く。 これで糸が口の中をごろごろする違和感ともおさらばできるのか。。 鏡で口の中を見てみたら、 親知らずがあったところにそれはそれは深い穴があいていた。 その穴からアルコールが染みこんだのか? 夕方から…

週末の事情?

土日に大学に行きたくない理由。 「単純に、休みの日には行きたくない」というのはもちろんあるけども・・・ 「電車の状況」もその理由として大きい。 なにせ、週末は普段電車に乗らない人もたくさん乗ってくる。 京都に遊びに行くため、競馬場に行くため、…

手術

親知らずを抜くために入院する、といえば たいがいの人が笑う。 「まじでっ!?」って笑う。 しかもわざわざ全身麻酔をかけた。 おかげで手術は滞りなく行われた、わけなのだが・・・ いやあ、「全身麻酔を体験しに行った」感じになってしまった(汗) 以下…

入院

入院である。 こんなことは約20年ぶりである。 一体、何をされるのか。 不安だー

キング・オブ・チキン

だってしょうがないじゃないか。 スピード感がクルマと全然違うんだから。 だってしょうがないじゃないか。 エンジンブレーキがこんなにきくとは思わなかったんだから。 だってしょうがないじゃないか。 原付に乗るのははじめてだったのだから。 だってしょ…

ゼミ

ゼミ。 自爆。 いまさら説明せんでもヨカッタですか・・・・・ ただの一回手抜きになってしまった。 それはさておき、「情報に関する知識」を 後輩に伝達していかねばならんのである。 困った。 だいたい、この研究室に来るような人間で、 そちら方面に興味…

きんにく

22日(金)にいっちゃんとキャッチボールをした。 それがこのようなことになるとは・・・・ 二 の 腕 が 痛 い ・ ・ ・ 2日間ずっと動かすと痛い。 たまらん・・・ いっちゃんも死んでいるにちがいない・・・・・

ふろ

うちのガス風呂給湯器が新しくなった。 一緒にバス水栓もつけかえてシャワー付きになった。 これまでシャワーがなかった、という方がたぶんめずらしいだろう。 というわけでシャワーを堪能した。 うむ。いい。すばらしい。 文明の利器だ。 あわせてガスオー…

かばん

新しいかばんを購入。 東急ハンズ心斎橋店にて。 このかばん、ポーターで3つ目になる。 もちろん、3つそれぞれに特徴があって使い分けているので 今もすべて現役である。 いちおう。 初代は中くらいのサイズのトートバッグで通学用に購入。 その頃持っていた…

病院

手術と全身麻酔のために身体データ(?)を集める検査を受けた。 以下、その検査と内容について。 ・まず、歯科で受付 簡単な確認の後、レントゲン検査の用紙と検尿容器を渡される。 ・胸部レントゲン撮影 肺が大きいらしい。 通常通りに息を吸い込んで撮影…

学会発表

発表そのものより記憶に残ったこと。 会場でM野、G海、B野、N先生と合流したとき、こう言われた。 「妙にスーツが似合っていて、学生に見えない」 くたびれてるってことですか。。 (その他) 横浜大桟橋でG海大興奮

名作

アメリカのドラマ「24」を見終わった。 全部で24話を10日かそこらで見終わってしまった。 ふ〜 次はシーズンⅡだ!

社会的責任

自動車任意保険に入った。 正しくは、自家用車の保険の適用範囲を広げてもらった、と言うべきか。 これで事故も恐くない?? でも初心運転者講習はやだなあ。。。

長距離運転

大阪から京都まで約2時間。 これまでで一番長かったであろう運転が高速教習で、 それがだいたい1時間程度だった。 その2倍。 やりすぎ。 疲れた。。。 でも、楽しいんだよなあ。。。

はじめて

はてなに登録した。 普通免許を取得した。 ひさびさに大学に行った。 そんな一日。