かばん

新しいかばんを購入。
東急ハンズ心斎橋店にて。


このかばん、ポーターで3つ目になる。
もちろん、3つそれぞれに特徴があって使い分けているので
今もすべて現役である。
いちおう。


初代は中くらいのサイズのトートバッグで通学用に購入。
その頃持っていたノートPCがいい加減古くてほとんど持ち歩かなくなっていたが、
かばんがパソコン対応のごっついリュックで背中が暑くてたまらなかったため、
これを置き換えるために買った。
たくさんモノも入るし、便利なヤツである。
ただ、最近またノートPCを持ち歩くようになったのだが、
ノートPCが入ったかばんは自転車の前かごにいれられないので、
今はちょっと休眠中。


2代目は小さめの縦ショルダーバッグ。
財布と折りたたみ傘だけなど、ちょっとした荷物をちょっとだけ持ち歩くときに活躍中。
たすきがけにすると両手があいて便利なのだが、
A4ファイルがギリギリ入らないので通学には向いていない。
主に買い物に行くときに使っている。


3代目はA4ファイルがちょうど入るくらいの横ショルダーバッグ。
または厚みが薄めの通勤かばん。
これにノートPCを入れて、かばんをたすきがけにかけて通学している。
これまで使っていた通勤かばん(ユニクロ製)はパソコンに対応させるために
やたら分厚くて重かったが、これで解決。
しかし、ポケットが減ってしまったため、携帯を持ち歩きにくい・・・
どうせしばらくしたら上着を着るからそのポケットに入れればいいのだが。
マフラーや手袋も入るかどうか心配である。


コンパクトでいいんだけどねえ〜