ボンちゃんが新建築にのっていた。

東京へ

一人暮らし、開始〜〜〜〜〜

アフター5

営業研修(先輩社員にひたすら同行する)も明日で終わり、 6/1から正式に「営業職」になります。 いわゆる「数字」を持たされるわけですな。 ああ、やだな〜〜〜 とかいうことはさておき、 今日は仕事がひけてから同業の某社のショールームをのぞいてきまし…

GW後半戦4日目

7、8日が東京で研修。 それはいい。 ホテルに前日入りしなければならない。 それもいい。 帰省ラッシュなのがわかっているのに なんで会社は切符をあらかじめとっておいてくれないんだ〜(泣) 人がゴミのような新大阪をさまよっていたら、 ばったり自由席の…

GW後半戦3日目

寝て、終わり。

GW後半戦2日目

前々から「行く」といっておきながら行かなかったらマズいだろう、 ということで研究室へ。 期待はしていなかったがやっぱり人が少ない。 しかし、この後タカられたりカモられたりしたのでちょうどよかったかもしれない。 まずはメシ、ということで一休へ。 …

GW後半戦初日

なんとなくイチ介に電話したら、髭ボスのところに行くというのでついて行った。 ぼぼんの体型が元に戻りつつあるのを見て、なぜか少し安心してしまった。 普通のサラリーマンってちょっとずつ太るもんだよなあ。 と思いたい・・・・・・・・ で、近況報告し…

イスの道は奥が深い

今日は自分担当の先輩社員が変わったこともあって一日内勤でした。 某社の社員食堂に納める家具やらレイアウトやらを検討していたら、 CADがいきなりすっとんでデータが全部消えてしまった・・・ 夕方に起こった出来事だったこと、まだ納期に余裕があること…

朝の電車のラッシュはとにかく疲れるなあ

今日から大阪の営業部に配属されました。 「仮配属」ということなので、 営業部内のいくつかの部署を回ることになりそうなかんじ。 ということで、今日は見積もり作成とそのFAX送付、 そして外回りをしました。 初日から外回りかよ。。。 もちろん、先輩社員…

京阪神はやっぱり都会ですなあ

研修から帰ってきました。 ひさびさにネットをいじってます・・・・・ 研修前はネットがない生活なんて考えられなかったけど、 意外と無くてもすごせてしまいました。 しかし、寮のメシはマズかった・・・ マズいというか、「ふつう」から「ややマズい」の間…

エイプリルフール

今日から新人研修と工場研修のために 三重県津市まで1ヶ月ほど行ってきます。 ウソじゃないよ?

切り取られた世界

SkypeにFestootというプラグイン(?)を入れて、 研究室と多地点間ビデオ会議のテストをした。 自分以外はすべて研究室内から、だけど 最終的に4地点までできた。 画面上に4人並ぶとなかなか壮観です。 多地点間ビデオ会議って、ふつうにおもしろい。 画面…

卒業式と謝恩会

最後のイベントもつつがなく終わって、 学生生活ともこれでお別れですなあ。 あ、主査の先生に挨拶してない(汗) 近日中にまた研究室に行きます。。。

もうなにがなにやら

「イチの牛耳り方」より抜粋。 空模様を見ながら予定を変更してるようではダメなのです。 一度ピクニックの予定を立てたなら たとえ大雨でもピクニックを決行しろと言ってるのではない。 予定は空模様を含めて立てろということである。 予定がひとつ、ふきと…

一夜明けて

寝る。寝たおす。 久々にPS2で遊んでみたら、けっこうハマった。 こんなにおもろいもんだったとは。。

発表当日

修論公聴会当日、朝。 死にかけ。 前日よりも症状がひどいので、 病院へ行って点滴をしてもらった上でキッツイ薬をもらう。 (薬を処方してもらう時にキッツイのをください、と言ってみた) 点滴と薬がてきめんに効いて(?)発表をのりきった。 ことにして…

前日

修士論文公聴会前日にして、卒業研究発表会の日の朝。 カゼひいた。 吐き気と体のだるさと、そして何よりも頭痛がひどい。 起きていてもフラフラなので、薬を飲んで午前中寝てみる。 思ったよりも直ったので、もう出がけにもう一服飲んでおく。 夜には元通り…

しめきり

「なんか言うてるけど、なんも言えてへんな。」 「言葉はどんどんしぼりこんでいかな。で、肝心なとこで丁寧に説明する。」 「ここは○○とか。もっとうまい言い方、あるやろ。」 「意外とボキャブラリー少ないな。」 この時期、馬面のボスは本当に楽しそうに…

ピュレグミとショコライフ

煮詰まってしまうと色々モノを買ってしまう癖がある。 最近はショコライフを買い漁っているわけですが。 しかしたくさんの種類を扱っている店がない・・・ カシスとか温州みかんとかいらん。 ・⌒ヾ(*´_`)ポイ ピュレグミの方も、なぜか切れ目なく買い続けてし…

節分

キリストは復活して3日後に昇天したそうです。 このブログも3日後に閉鎖・・・はしません。 PC-SUCCESSは本当に倒産したみたいですね。 「安かろう、悪かろう」な体質のために倒産したのか、 実は夜逃げなのか・・・ 自分はサポートが(それなりに)しっかり…

クリスマスから強引にひっぱりました

クリスマスといえば七面鳥。 (日本では見かけませんが) 七面鳥(ターキー)といえばマリアナ沖海戦。 (わかる人が少なそうですが) マリアナ沖海戦といえば近接信管。 (もっと他にもあるだろうといわれそうですが) 近接信管といえば・・・当時のアメリ…

男性脳と女性脳

こちらのサイトを参照して男性脳・女性脳を診断してみました。 結果は以下の通り。 あなたのポイントは、-5ポイントです。 (男脳度数:52.5%/女脳度数:47.5%) ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、 マイナスが大きいほど男性脳で、 それに対しプラス…

?? 3日目

学会は2日間で終わったけど、なぜかまだ東京にいる。 家に泊めてくれたツレのおすすめマンガ。 皇国の守護者 原作:佐藤 大輔、絵:伊藤 悠 架空(というより異次元とか平行世界といった方がいいかも)の世界における 明治中期の日本のような「皇国」と、 同…

学会 2日目

7:00起床。 同じ時間に起きようとした人が多かったようで、 6:50〜7:00くらいの間に周りのカプセルから めざましアラームが鳴りまくっていた。 うむ。目覚めるにはいい環境だ。 うそ。 もちょっと寝かせて〜 メシ→フロ→ちょっとネット →9:00すぎに出発。 こ…

学会 1日目

今日は親父の誕生日である。 が、そんなことにはまったく関係なく 学会というやつはやってくるのであった。 朝4:30起床 →メシ、フロ、その他 →6:30出発(早く起きすぎた(*´д`;)…) →7:45京都駅 →10:00品川駅 →10:20会場着 →10:30発表する会議室に入室 →11:00…

パソコンを作るのが好きだ。 特に、あまり予算がなくて いろいろ制限がかかっている状況で 部品選びをするのが大好きだ。 というわけで(?)、 後輩のパソコンの部品を買いに日本橋へ。 予算は4万円。 3万7千円で抑えるもくろみだった。のだが。 安く抑える…

しょうもないはなし

現在の鉄道模型業界は、 「関水金属」と「トミー」という2大メーカーが ほぼ支配している。 その理由はかなり単純で、 この2メーカーしかレールとパワーパックを 供給していないから。 他メーカーも作ってないことはないが、 流通量が少なかったり、 価格が…

おけいはん

京阪電車のイメージキャラクター、 「おけいはん」が3代目になった。 のは、けっこうどうでもいい。のだが。 CMにでてきた「北浜教授」が気になる。 どうしても。 「モーツァルト北浜」と名乗っていたが、 それはなにわの・・・・

モチベーション(Motivation)によって モラール(Morale)が向上する。 だっけか。 忘れた。 年とったせいか。 違うと言いたい。 ((−ω−。)(。−ω−))フルフル 「ネタは作るモノだ」とK野には言ったけど、 高いモラールがなければ作れないなあ、 というハナ…

趣味のハナシ

「世の中には二種類の人間しかいない。 いい奴と悪い奴だ。」 (パトレイバーコミックス版より) これを趣味に当てはめると、 「まっとうな趣味」と「まっとうじゃない趣味」ってとこだろうか。 そんな「(ちょっと)まっとうじゃない趣味」のハナシ。 今日…