クリスマスから強引にひっぱりました

クリスマスといえば七面鳥
(日本では見かけませんが)


七面鳥(ターキー)といえばマリアナ沖海戦。
(わかる人が少なそうですが)


マリアナ沖海戦といえば近接信管。
(もっと他にもあるだろうといわれそうですが)


近接信管といえば・・・当時のアメリカの技術力はすげーなあ。
(開発するのにマンハッタン計画並みにカネがかかったらしいですが)


技術先進国であるには、ある程度人口が多めにいないとキビしいらしいが、

30代男性の未婚率があがっている
とかいう話を聞くと、
このままだと人口が減って日本は先進国から滑り落ちちゃうんじゃないか?
とちょっと心配。


まあ、自分も「お相手」がいないのでヒトのこと言えませんが。